健康よもやまばなし

紅葉終焉@東福寺

先週末、東福寺へ行ってみました。

残念ながら、シーズン的に京都では紅葉も終わりを迎え、さすがの名所東福寺でも葉が落ちてしまっていましたが、それでも多くの参拝者が来ていました。

IMG_1064.JPG  IMG_1078.JPG  IMG_1082.JPG

IMG_1084.JPG  IMG_1089.JPG  IMG_1098.JPG  

相変わらず下手な写真で、しかもスマホでの撮影ですが、雰囲気だけでもお伝えできればと思います。いかにもシーズン終了の物悲しさがありました。

IMG_1092.JPG  IMG_1108.JPG  IMG_1119.JPG

驚くことに、ここでもおそらく参拝者の半分位は海外からのようで、中国語、韓国語が飛び交っていました。中華圏の参拝者は、みたところ香港、台湾からの人々のようでした。(親日国の皆様、WELLCOME !)

IMG_1128.JPG  IMG_1140.JPG  IMG_1153.JPG

今年の紅葉はもう終わりましたが、東福寺は紅葉のみならず大変立派なお寺です。周辺には渋いお庭を配した庵も点在していますので、まだお越しではない皆さんは是非一度お運びください。京都の風情が満喫できると思います。

IMG_1132.JPG   IMG_1161.JPG  IMG_1112.JPG 


2013年12月10日