健康よもやまばなし

映画鑑賞「2 days in New York」

昨日は、終日韓国からのビジターにアテンドしておりまして、投稿ができませんでした。申し訳ありません。

間延びした話ですが、今年は盆休みが長く暇だったので、家内と映画を見に行きました。私たち夫婦は揃って50歳を超えていますので、一人¥1,000で映画が見られてしまいます。喜ぶべきか、悲しむべきか。。。

見た映画は、「2 days in New York」、邦題「ニューヨーク、恋人たちの二日間」です。

IMG_0682.jpg

まぁ、大してプロモーションもされていない地味な映画ですが、これがそこそこ面白かったのです。簡単に言うと、ニューヨーク在住のアメリカ人&フランス人カップルの元にフランスから彼女の家族(親父、妹とその彼氏)が訪ねてくるというありがちなドタバタ劇です。

しかし、場所はNY、アメリカ人とフランス人のコントラストが見事に描かれています。ニューヨーカーてのは、「都会人中の都会人」、一方フランス人はパリジャン、パリジェンヌはそうでもないのでしょうが、一般的にはすました田舎者。

私もかつては、フランス出張に出かけていましたので、映画中のフランス人の立居振舞が「あぁぁ、わかるわかる!」という感じで、笑えました。我々、アジア人から見ると、ニューヨーカーも自由な生活を送っているように思えるのですが、意外とストイックなのでしょうか。我々ですら閉口するほど、フランス人は自由気まま、したい放題なのでした。

ヨーロッパ人から見てアジア人の国籍が見分けがつかないのと同じく、我々もヨーロッパ人が見分けがつきませんが、現地へ行って人を観察していると、なんとなく違いが見えてきたりします。
フランスはファッションの国と言いますが、現地へ行くと、野暮ったい連中にフランス人が多いのに気付きます。それに引き換えイタリア人は押しなべてファッションに命を懸けています。。。すごいです。

映画ですから、それなりの誇張はあるとは思いますが、フランス人が好きな方々は、この映画、一見の価値がありますよ。

フランス人、ああ 愛すべき田舎者。。。

2013年8月22日