健康よもやまばなし

中国・韓国出張 2013.10 韓国編

前回の出張の最終目的地は、韓国、ソウルでした。

実は韓国からもビジネスのオファーが来ていたのですが、昨今の日韓関係悪化を鑑み、スタート時期を延期するという提案を持っていきました。

ソウルでは反日を実感することは全くありませんでしたが、ビジネス相手といろいろと話をしていると、当地では対日感情の悪化が思いのほか厳しいことが解りました。当然日本も、前大統領の天皇陛下に対する暴言以降かなり反韓ムードが高まっていますので、これはなかなか厄介な根深い問題であり一朝一夕に解決することはないだろうと感じました。
つまり、我々のビジネスも無期限の延期となったと言うわけです・・・

まぁそれは仕方ないとして・・・

ソウルではいつもの「ホテル レイク」での宿泊でした。

ホテルの窓からは、現在建設中のロッテの大型商業施設が目の当たりに見えました。

前述の通り、特に込み入った商談もないので、早々に部屋に戻り、ホテル近くの麺屋さんへ夕食を食べに出かけました。

IMG_0779.jpg  IMG_0780.jpg

かなり昔に訪韓した際、これと同じものを食べ美味しかったのでもう一度食べたいと思っていたところ、空港バスを降りてぷらぷらホテルへ向かって歩いていると見覚えのある店を発見。こんなホテルの近くにあるなんて、思いもしませんでした。
同行の韓国人からこの麺の名前を聞きましたが、忘れてしまいました。ほぼうどんと同じような麺に甘辛いあんがかかったもので、当地では中国料理のカテゴリーだそうです。右はにら饅頭。こちらはさすが韓国、ピリ辛です。決して高級な料理ではありませんが、私自身全く違和感がなく美味しいです。

食事後、コーヒーを飲み、早い時間にホテルに帰りました。何を言っているか全く解らないテレビを眺めていたらいつの間にか眠ってしまい、気がつけば翌朝でした。

シャワーを浴び、ホテルの階上にあるレストランで、韓国の友人と朝食。その日は土曜日で彼はその後予定があったので、私は一旦部屋に戻り荷繕いをして、南大門方面へ散策に出かけます。(余裕を持って夕方の飛行機を予約していたので、お願いして連れて行ってもらったわけです。)

IMG_0783.jpg <途中にあった日本でも有名な韓国食品大手CJのビル>

南大門に到着し、辺りを歩き回りましたが、あまりのも雑然としている光景に圧倒され、何も買い物できませんでした。

IMG_0784.jpg <南大門入口近くの駐車場>

お昼時になり、何が食べたいか聞かれましたが、思い浮かばず、何でもいいですよと答えると、同行の彼は、スンドゥブチゲの店に連れて行ってくれました。

IMG_0786.jpg  IMG_0785.jpg

お味の方は、既に日本でもおなじみなので、違和感はありません。ただ本場なので少々辛いです。

空港に向かう丁度良い時間になったので、近くの空港バス乗り場まで送ってもらいいよいよ帰国です。

IMG_0787.jpg <ソウルのオフィス街>

今回の出張はかなり強行軍だったので、非常に疲れましたが、何とか無事に乗り越えました。