健康よもやまばなし

でっかいどう ほっかいどう 美瑛編

最終日、フラノ寶亭留を早朝に出発して、旭川空港へ向かい、家路に着きます。途中美瑛に立ち寄って景色を見て回りました。

IMG_0918.jpg<JR 美瑛駅です。>

正直どこへ行っていいのやらという感じだったので、ひとまず車のナビを美瑛の駅に設定し、駅前のコンビニさんで道を訪ねました。

ご承知の通り、美瑛の場合何かしらの施設があるわけではなく、純粋に景色を楽しむというところなので、目的地は地元の人に尋ねるしかありません。

IMG_0921.jpg  IMG_0929.jpg  IMG_0942.jpg

IMG_0943.jpg  IMG_0944.jpg  IMG_0945.jpg

1枚目の写真は「ケンとメリーの木」です。50歳以上の皆さんにはご記憶があるかと思いますが、日産のスカイラインという車のコマーシャルでイメージとして使用されました。2枚目は「親子の木」。私の下手な写真ではいまいちですが、遠くに佇む木々にほのぼのします。3枚目は「セブンスターの木」。これもかつて、タバコのコマーシャルでそのイメージになりました。
その他は美瑛らしい田園風景です。既に収穫が終わっていたので、色目は地味ですが文字通り見渡す限りの畑がパッチワークのごとくつながっています。

IMG_0947.jpg  IMG_0950.jpg
<まさに でっかいどう!ほっかいどう!です。フレーズは古すぎますが。。。>

IMG_0954.jpg  IMG_0960.jpg

上の左の写真は「マイルドセブンの丘」と呼ばれるそうです。これもまたコマーシャルイメージですが、JTは美瑛が好きなんですね。

美瑛と言えば・・・やはりジャガイモが有名です。大手ポテトチップスメーカーの商品名にもなっていたような気がします。美瑛から空港に向かう前、国道沿いにある美瑛農協の近代的な直売所に立ち寄り、お土産を宅急便で送る手配をしました。その時に食した様々なジャガイモの試食の美味しかったこと!まさに大地の恵でした。

これで私たちのプチ北海道旅は終わります。少々強行軍でしたが、初めて行くところばかりだったので非常に新鮮で、広大な大地の中で大変リフレッシュできた良い旅になりました。

ありがとう!北海道。 また来ます~!

PS:届きました!大地の恵!
RIMG0671.JPG

2013年10月25日