健康よもやまばなし

近所で外食

これもまた、盆休みの時の話ですが・・・

休み中のある日、夕食が夫婦二人だけになったので、外食しようということになりました。しかし、あまり遠くへ行くのも面倒だし、気張ったところもちょっとという感じでしたので、近所の中華料理屋へ行くことになりました。

店の名前は「麒麟園」さんです。ここのお店は、かなり前から営業されていて、存在は知っていたのですが私は行くのが初めてでした。家内はかなり以前に子供の幼稚園の懇親会で一度行ったことがあったらしいです。

IMG_0672.jpg  IMG_0673.jpg  IMG_0674.jpg

私たちの地元である京都府向日市は、日本の市の中では最小を争うほどの小さな街ですが、最近では、町おこしで「激辛商店街」としてメディアに取り上げられるようになりました。(唐辛子の産地とかそういうのでは全くないのですが・・・)

その流れで、向日市で「激辛グルメ日本一決定戦」 KARA-1グランプリが開催され、ここのお店の激辛担々麺が栄えある初代グランプリに輝いたそうです。

IMG_0676.jpg  IMG_0677.jpg  IMG_0678.jpg

私たち夫婦は、少々辛いものが苦手ですので、ご覧のようにごくごく普通のものを注文しました。もともとは広東料理のお店なので、美味しく食事できました。また値段も手頃ですので、夫婦してまた来ようという乗りになりました。皆さんもこちらの方へお越しの節は、KARA-1グランプリの激辛担々麺に一度挑戦してみられては如何でしょうか?(辛いものがお好きであればですが。)

※来週月曜日から、また上海に出張いたしますので、8/26-8/28まで投稿はお休みさせていただきます。帰国しましたら「上海便り」をアップしますので、是非ご覧ください。

2013年8月23日