健康よもやまばなし

香港出張 2013.8 ②

久しぶりの香港でしたが、相変わらず活気に溢れていました。

我々が宿泊した、コーズウェイベイは、良くご存知の方もたくさんおられるかと思いますが、香港島側の繁華街で、日本で言うと東京の渋谷とか新宿みたいなところでしょうか。

画像を見ていただければお分かりいただける通り、平日の夕方でも、人、人、人の賑わいです。

IMG_0647.jpg  IMG_0648.jpg  IMG_0649.jpg
ホテル前の風景と人気ショッピングモール前のガンダム。ホテル前は少し路地に入るので人通りは少ないですが、この雑然とした感じがいかにも香港。ガンダムは香港でも人気のようで多くの現地人が記念撮影していました。

IMG_0650.jpg  IMG_0652.jpg  IMG_0653.jpg
ガンダムに相対するザク。お決まりですね。次は香港随一の集客を誇るそごうコーズウェイベイ店およびその前の交差点の様子。暑いのに皆さん元気です。

25年前と違ったことは、まず売っているもの何もかもが割高だったことでしょうか。かつて香港は「ショッピング天国」だったような気がしますが、今はおそらく何でも日本の方が安いという印象でした。あと、そごうでの設営の後、深夜に夜道をホテルまで帰ったのですが、一切身の危険を感じませんでした。まぁ男4人で歩いていたとは言え、昔だったらポンびきだのなんだの怪しい連中が寄ってきたものでしたが、今回は日本の街を歩いているかのようでした。(運が良かっただけかもしれませんが・・・)

やはり、生活水準がかなり向上したんだなぁと、感心した次第です。<続く>

2013年8月19日