健康よもやまばなし

香港出張 2013.8 ①

8月6日から、京都物産展に出展するため香港へ出張しました。

私が香港を訪問するのは、実に25年ぶりとなります。(トランジットで経由したことはありましたが、足を踏み入れるのは四半世紀ぶり!!)

午前の全日空便で、同じく物産展に出展される京都の方々と共に香港へ出発。

IMG_0644.jpg  まもなく香港に到着です。

到着後、タクシーに分乗してホテルへ。今回の宿はコーズウェイベイエリアに程近い、ザ・チャーターハウスです。

IMG_0645.jpg  IMG_0646.jpg
ホテルの部屋からの眺望及び部屋の様子。このホテルはかなり古い感じでしたが、思いのほか快適でした。チェックインの際、日本語の堪能な女の子がサポートしてくれ、非常に好印象。

今回は、そごうコーズウェイベイ店(香港島)で「京都物産展@香港」が開催され、京都の企業さん十数社と共に店頭に立ちます。場所は地下二階食品売り場催事スペースです。ここのそごうさんは集客の多さで知られる香港指折りの百貨店だそうです。

営業時間が午後10時までとかなり遅くまで開いているので、前の催事が撤収する10時半ごろまで時間がありました。そこで、親睦も兼ねて、出展者有志及び京都府職員、現地代理店バイヤーさんと共に近くの中華レストランで食事を摂りました。そこはさすがに香港、上品な味付けで大変美味しかったです。

IMG_0656.jpg

食事の後、いよいよ設営に取り掛かります。結構大雑把な設営でしたが、終わった時には日付が変わっており、ホテルに辿り着いたのは深夜でもうへとへと。当然バタンキュー。香港の初日は敢え無く終了しました。<続く>


※弊社は明日から、夏季休業(お盆休み)となりますので、8/18まで投稿はお休みします。香港出張レポートは8/19から再開いたしますので、是非ご覧ください。

2013年8月12日