健康よもやまばなし

大阪といえば・・・

先週末、所用で大阪へ出かけました。

昼過ぎからの用事にあわせて、早めの昼ごはんをヒルトンプラザ内のカフェで食べました。

IMG_0630.jpg  IMG_0631.jpg  IMG_0632.jpg

画像からお察しいただけると思いますが、店内はほぼ女性客で占められ、家内と一緒だったから何とかなりましたが、野郎だけで行けるような空間ではありませんでした。

IMG_0634.jpg  ヒルトンプラザから大阪駅を望む。なんだか東京駅周辺より都会っぽいかも?

用事を済ませ、その後はお決まりのブラブラだったのですが、お昼が早かったせいで夕方小腹が空いてきて、おやつに明石焼きを食べに入りました。

IMG_0635.jpg

大阪といえばなんといっても「たこ焼き」でしょうが、ふわふわをだし汁につけていただくこの明石焼き、たまに食べるとたまりません。。。
卵の風味が効いているので、地元では「たまご焼き」と呼ぶそうです。うちの家内曰く、神戸っ子はソースを塗り、それを出しにつけて食べる人も多いとか。私的にはちょっと邪道に思えて、そういう食べ方はしませんが。
入ったお店ではお客さんのほとんどがこの「明石焼き」を注文していました。まぁそれも当然ですかね?関西では家での晩御飯でたこ焼きということもあるんですからわざわざ外で食べなくてもと?(かたや、明石焼きは家であの食感を再現するのはなかなか難しいですもんね。)

とにかくまた、食べてばっかりの週末と相成りました。

PS:明日から「京都物産展」のため、香港に出張します。次回の投稿は8/12になりますので宜しくお願いします。また順次「香港レポート」をアップしていきますので、是非ご覧ください。

2013年8月 5日