健康よもやまばなし

こむら返り?

先週末、恒例の同窓会ゴルフコンペでした。

スコアは相変わらず、「芝刈り」状態。それはさておき、ラウンド終了後足が攣ってしまいました。所謂、こむら返りというふくらはぎが攣るのではなく、すね、足首、土踏まずあたりと、とんでもないところが攣るのでもううんざりです。

これは、今回初めてではなく、最近ゴルフに行くたびに攣るまではいかなくても、足に違和感があることが続いていたので、医師に相談し「芍薬甘草湯」という漢方薬を処方してもらっていましたので、プレー後、そして帰りの友人の車の中でも飲んだのですが・・・

「芍薬甘草湯」という漢方薬、意外に即効性があり、飲んですぐ痛みは取れるのですが、私には持続性がないようです。我々の同窓会ゴルフコンペは、ラウンド後、場所を替えて、ゴルフ表彰式宴会が毎回催されるのですが、家に辿り着き、荷物を置いて、いざ宴会へと立ち上がった途端、足に激痛が。ソファの上をのた打ち回り、家内に水と薬を持ってきてもらい・・・悪戦苦闘となりました。痛みは程なく引いたものの、歩けるような状態ではなかったので、やむなく宴会をドタキャン。幹事さんたちに迷惑をかけてしまいました。あぁぁ 情けない。。。

足が攣る原因は、運動不足やミネラル不足などいろいろな理由が考えれれますが、私の場合、医師曰く神経伝達の問題だそうです。道理で変なところが攣るわけだ。。。

今後、ゴルフへ行くたびに、スコア以上にこの症状がトラウマになってしまいそうです。足の攣りを甘く見ていると怖いらしいので、皆さんもお気をつけください。

画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

2013年7月30日