健康よもやまばなし

読書感想文「モンスター」

先日から、百田尚樹氏の小説を立て続けに読んでおり、「永遠の0」、「風の中のマリア」の読書感想文を書かせていただきました。その2作の間に「モンスター」という作品も読み、折角なのでその感想文も書かせていただきたく・・・

IMG_0629.jpg

なんでもこの作品は、映画化された(される?)そうですので、皆さんも内容は良くご存知かもしれませんね?まぁ言わば、現代版「みにくいアヒルの子」とでもいうんでしょうか?

私ぐらいの歳になると、見た目などどうでも良いという感じですが、やっぱり美男美女って生きていく中で得をすることが多いんでしょうね? そりゃぁ、不細工よりは整ってる方が良いに決まって
ますか?

主人公の女性は、これでもかというほどの醜女として登場します。学生時代もその容貌からひどい仕打ちを繰り返され、痛々しいほどです。しかし、彼女はなんだかんだ言ってメンタルが非常に強く、決して世を儚んだりしません。そして、整形に整形を重ね、絶世の美女に生まれ変わります。そして、長い時間をかけ、初恋を成就させるのでした。。。

とまぁ、脈略としてはこのような感じですが、我々が普通では知ることがないであろう、整形手術の現状や、手術を受ける人々の事情などがたくさん盛り込まれています。百田氏の作品はどの作品も、読者の興味を掻き立てるという意味で秀逸だと思います。実際、さして読書家でもない私が、あっという間に読めてしまうので、驚きです。

人というものは、見た目に大きく左右されるというか、どうしても見た目で判断しがちですよね。美女は何してもあり的なところは男なら誰にでもあると思いますが、読後、戒めなければと考えさせれました。

大変おもしろい作品でしたが、1つだけ欲を言えば・・・

主人公の美女は、過去の無理が祟ってか、早逝してしまいます。できれば、整形に整形を重ねた顔身体が歳を取って一体どのように変貌してしまうのかを知りたかった気がします。当然、人造的な細工と加齢のアンバランスが起こるはずですから。。。想像するだけで怖いですね。

2013年7月31日