健康よもやまばなし

コンサートウクレレ

先日、いつものホールセーラーに買い出しに行きました。

前回もお話した通り、我が家はそのホールセーラーで買うものがほぼ決まっています。
そんなわけで今回も、必要なものを籠に入れて、場内をプラプラしていると・・・

かなり以前に来たときに見つけたウクレレがマークダウンになっていました。実は見つけた時も、欲しいなぁと思っていたのですが。。。

ご存知かも知れませんが、ウクレレには一般的に小ぶりな「ソプラノウクレレ」と、二周りくらい大きい「コンサートウクレレ」というのがあります。私は既にヤマハ製の「ソプラノ」は持っていましたが、やはり小さい分、コード弾きは問題ありませんが、メロディ弾きのときの高音が多少しんどく、そのうちコンサートを買おうと思っていたのでした。

IMG_0624.jpg

ホールセーラーで楽器を買うこと自体、楽器をされる方々から見れば邪道でしょう。ましてや、箱に入っていたのでボディも確認できず、ご覧の通り、合板の合わせもいまいち、ネックにも節がありと見ため的には失敗でした。

けれど、私の場合単なるウクレレ愛好親爺に過ぎませんし、値段も笑えるほど安いし、見た目の割にはそこそこ鳴りも良いのでこれで充分です。

購入してから毎日のようにポロンポロン爪弾いていますので、既に家族からは「うるさい!」と集中砲火を浴びています。。。

けど・・・ウクレレは楽しいですよぉ? なんとなく癒されますしね? お勧めです!

2013年7月29日