健康よもやまばなし

ビフィズス菌の話①

IMG_0499.jpg

この得体の知れれないもの、一体なんだ?とお感じになったと思います。
実はこれ、明治さんのブルガリアヨーグルトから乳清(液体)を取り除いたものといいましょうか、ヨーグルトを濃縮したものに、オリーブオイルとブラックペッパーをかけたものです。

先日、本屋でブルガリアヨーグルトを使ったいろいろなレシピを紹介する本を見つけて、おもしろそうなので買ってみました。私は重度の花粉症ということもあり、もう何年も前から朝には必ずヨーグルトを食べます。そのかいあってか、最近は花粉症もだいぶマシになったような気がします。個人的に、ヨーグルトは絶対身体には良い!と勝手に考えているのでヨーグルトを使った料理とかデザートには非常に興味が湧くわけです。

で、肝心のお味の方はというと、一言で言うとすっぱいチーズという感じ。或いは固いサワークリームみたいなもんでしょうか?最初はそのすっぱさに少々面食らいますが、慣れると美味しいもんです。カッテージチーズみたいにサラダに載せたりカナッペにしても旨いかもしれません。

これからブルガリアヨーグルトを使っていろいろ試してみるつもりですので、これは!というものがあればまた改めてご紹介します。 <続く>

2013年6月18日