健康よもやまばなし

福岡 とんこつラーメン

先週末、大阪の取引先との打ち合わせ後、次の打ち合わせのために西宮方面へ向かいました。やや時間に余裕があったので、高速道路には乗らず、国道176号を走り、丁度昼を挟むので、まぁ牛丼屋かファーストフードで昼食だなぁと思っていると・・・

宝塚市街に福岡とんこつラーメンの「一蘭」さんがあったので、ついつい入ってみました。京都にもあるようなのですが、ここもまたなんとなく行きそびれていて、初めての体験です。初回ということでシステムが解らず、うろうろしてしまいましたが、ようやく注文にこぎつけました。

IMG_0502.jpg

お味の方は、いたってオーソドックスなというか、想像していた通りの味でした。ただ、完全個食と言いますか、一席一席仕切られていて、店員さんが正面のすだれを捲くって登場するなど、おもしろかったです。

ご承知の通り、福岡には全国ネットでもう一軒、一風堂さんがありますよね?一風堂さんも京都にありまして、そちらの方はもう数え切れないくらい食べに行っています。(実はうちの家内と一緒に食べにいけるラーメン屋は一風堂さんだけなので。他は大抵拒否されます。)
個人的には、食べなれているせいもありますが、一風堂さんが好きですね。いつも混んでいて行列ができていますが、少々なら並んだりもします。福岡の2大有名店、皆さんはどちらがお好きですか?

2013年6月17日