健康よもやまばなし

食べ歩き@京都 いきつけイタリアン

またまた食べ物ネタで恐縮ですが・・・

今日は私が好きでよく行くレストランをご紹介します。
店は「ラットンゾーロ・ドーロ」という舌を噛みそうな名前です。四条烏丸を下がって(南)、何筋目かを東に入ったところにあります。(適当な説明ですみません。)店の前にイタリア国旗がはためいていますのですぐにわかります。

ここは、今は閉店してしまいましたが、先斗町にあったイタリアはジェノバで修行した方がシェフだったお店の姉妹店です。以前、出張でジェノバに行ったとき、彼がいるレストランに行ったことがあり、料理も客層もすばらしいお店でした。丁度私が行ったときに、彼はそこの厨房にいたそうです。(もちろんその頃は面識がなかったのですが。)折りしも、キング三浦カズがジェノアに在籍していたころで、店のウェイターが「三浦 いい選手ね! 中田もいい!」と私たちが日本人と判ってノリノリで盛り上げてくれたこと、懐かしく思い出します。

ラットンゾーロ・ドーロ①.jpg  ラットンゾーロ・ドーロ②.jpg  ラットンゾーロ・ドーロ③.jpg

ここは、黒胡椒が一面に振られたカルボナーラが有名らしいですが、私は個人的に、ふんだんに野菜料理が盛られた前菜が大好きです。お値段もリーズナブルで、いつも大変お客さんで賑わっています。

極めつけは、そのボリューム。大食いの私でも完食すれば苦しくなるほど。おそらく女性は何がしか残すことになると思います。チョコチョコっと綺麗な料理が盛られたイタリアンもいいですが、これでもか!というほどの量が出てくるその心意気がうれしいです。本場っぽくないですか?

もし、皆さんでランチにいかれるならば、週末、朝ごはん抜きの早昼なんかがお勧めかと思います。味も量もきっと満足できますよ?人気店ですので予約がベターかも。

2013年6月 6日