健康よもやまばなし

パターンオーダー

近年の「クールビズ」奨励で、めっきりスーツを着る機会が減ってしまいましたが・・・

久しぶりにパターンオーダーで、スーツを作ってみました。もちろん私には仮縫いつきの「フルオーダー」をする甲斐性などなく、、、あくまでもパターンオーダーです。

麻布テーラー.jpg

普段は某百貨店で誂えるのですが、なんか毎回同じようなイメージで少々飽きてきていましたので、今回は「麻布テーラー」さんでチャレンジしてみました。画像ではグレーに見えますが、今流行りの明るい紺のグレンチェックです。
何せここでは初めて作るので、お試しということでごくごく低予算。で、上がってきたものは・・・
安い割にはかなり良くできています。細かいディテールもほぼ完璧。パンツも今どきの若いおにーちゃんのような超細身ではなく、程よい渡り幅、裾幅。背中、肩周りのフィット感も上々でした。

さすがに、雑誌なんかによく紹介されているだけあるなぁと、妙に感心しました。今回、フィッターの人から名刺をいただいて、初めて知ったのですが、「麻布テーラー」という名前にもかかわらず、会社は大阪の繊維街、南船場にある古くからの紳士服屋さんだそうです。関西発ということで私的には親近感もできました。

次回も、もう少々奮発して、そこそこの生地で作ってみようと思っています。

2013年6月 5日