健康よもやまばなし

Birthday Lunch

51歳の誕生日なんて、なにもめでたくはないのですが・・・

恒例で、家内と昼ごはんを食べに出かけました。
最近、イタリアンが続いていたので、久々にフレンチをということになりましたが、如何せん、予算が限られており。。。

で、いろいろ調べた結果、プロバンスあたりの料理が食せるということで、高辻通御幸町西入ルにある「La table au Japon」(ラ・ターブル・オ・ジャポン)さんへ行きました。

IMG_0466.jpg

フランスに行くとホテなどでもよくありますが、屋根裏部屋をイメージしたこじんまりとした、良い雰囲気のお店でした。初めてなのでとりあえず、ランチコースを注文。

IMG_0467.jpg  IMG_0468.jpg   IMG_0469.jpg

前菜に私の好物のテリーヌがあったので注文。家内はサーモンのカルパッチョ。右端の写真は春キャベツのスープ、パンチェッタ、モッツアレラチーズ入り。

私も最近でこそヨーロッパの出張がありませんが、一時期フランス渡航が度々あり、その土地の人が常連のローカルレストランで食事ということがしばしばありましたが、ここのお店は、その時のことを思い出させる、本場の本物の味という感じがしました。決して豪勢ではないけれど、フランス人がいつも食べている味みたいな。。。

IMG_0471.jpg  IMG_0472.jpg  IMG_0473.jpg

メインは家内のカジキマグロのグリル(左)、私は大山鶏のコンフィでした。付け合せの焼き野菜も秀逸。右はデザートでドライケーキの上にレモン風味のアイスクリームが乗っかっています。

正直、初めてだったので、どういうお店かなぁ?という感じでしたが、個人的に、最近食事をした中で、間違えなくNo.1の美味しさ、ボリュームも満点でしかもリーズナブルということで大満足の昼食となりました。

近いうちに必ずリピートしようと、今から家内に話しています。いい店が見つかると、気分まで幸せになるもんですね?

2013年5月21日