健康よもやまばなし

排尿障害

先日、同年代の親爺4人での飲み会がありました。

我々ぐらいの歳になると、そういう席での話題といえば「身体の不調」ネタ。
で、私以外の3人が口を揃えて、やれ頻尿だの、残尿感があるだの、尿が飛び散るだの切実な話をするわけです。
おかげさまで今のところ私はそういう症状を自覚したことがなかったのですが、3/4の確率に少々驚きました。

おそらくいずれも、前立腺肥大症の前兆だと思われます。加齢により、男性ホルモンが減少、ホルモンバランスが崩れると、前立腺が肥大するそうです。(そういえば、そのうち二人は、薄毛対策に女性ホルモンを摂取しているとか言ってました。余計にホルモンバランスが乱れますよね?)

前立腺が肥大することにより、尿道が圧迫され排尿時の不快感を感じるようになります。前立腺肥大症でも初期であれば投薬で改善されますが、重症になると手術とかもあり得るそうで、甘くみてはいけませんね。

予防としては、長時間のデスクワークを避けるだとか、適度に運動するだとか一般的な生活習慣病と対策は似ています。また、血行を良くすることが重要だそうですが、飲酒は前立腺を充血させるので注意が必要です。

気になりだしたら、「ノコギリヤシ」エキスなどのサプリメント摂取も有効になるかもしれません。


画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

2013年5月22日