健康よもやまばなし

鰻 関西風

知り合いの娘さんが結婚されるのでそのお祝いを探しに、今週末、家内と街中へでかけました。

お昼ごはんに、行きつけのイタ飯屋さんに行こうとしたところ、潰れていたので(このところいつも行くイタ飯屋さんが立て続けに閉店して、ショックです。)予てから一度行こうと思っていた鰻屋さんへ入ってみました。

画像 021.jpg

老舗らしく、有名なのかも知れませんが、お恥ずかしながら初めてのチャレンジです。
通された2階は広間になっており、結構お客さんが入っていました。外観から判る通り、中も相当年月が経っているようで、階段は「ん?」と思うくらい傾いているし、座った席もかなり傾斜があり、なんだか疲れました。

オーソドックスに鰻丼を注文してみました。

画像 019.jpg

ご覧の通り見た目は至ってシンプル、お味の方もオーソドックスでした。
皆さんよくご存知の通り、関西の鰻は「腹開き」で焼き上げます。ですから関東の「背開き 焼き&蒸し」に比べて少々堅く感じます。私は生まれも育ちも関西ですが、鰻に関しては「江戸」に軍配を上げます。(あくまで個人的な好みです。)

ちなみに家内は、錦糸丼を注文しました。なんでもここのお店はこの錦糸丼が名物だそうです。

画像 020.jpg

2013年3月 4日