健康よもやまばなし

中国出張 2013.1 第4日目 帰国

前日の宴会で、私のみならず他の日本人2名も白酒で完全に潰されてしまい、4日目の朝はホテルをチェックアウトして10:30AMにロビー集合でした。

昨日、10時前に倒れるように眠ってしまった私は、この朝6:00過ぎに目が覚めてしまい、あまりにもすることがないので、バスタブにお湯をはってゆっくり入浴し、それでも時間を持て余して苦労しました。

IMG_0239.jpg  <部屋の様子。>

IMG_0238.jpg   <部屋からの街の様子、ラッシュアワー前で車が増えてきました。>

少し早いかとは思いましたが、8時過ぎに階下のビュッフェに朝食を摂りに下りました。我々にとっては早い時間でも、ビジネスマンにとっては遅いくらいの時間で、ましてや月曜日、ビュッフェはかなり空いていました。

IMG_0244.jpg

さすがに日本人が多く駐在する青島(尖閣後はかなり減っていると聞きます。)だけあり、白飯に味噌汁、納豆などもありました。また、今まで中国のどこで食べても閉口していたデニッシュなども日本と変わらないクオリティーで感心しました。(フルーツは他都市と同じ、スイカメインですが・・・)

部屋に戻り、最終のパッキングをし、ロビーに下りてみると、もうお一人がいらっしゃり、程なく中国人総経理も登場です。皆さん、昨夜は早く就寝されたせいか、二日酔い気味ではあるものの、お元気だったので安心しました。

いよいよ、空港に向けて出発、帰国の途につきます。
今回の出張は、直接的な成果はなかったものの、中国ビジネスの進展が期待できるお話があり、良い出張となりました。また、大人数での行動だったにもかかわらず、特にトラブルもなく、気持ちよく帰国できます。

IMG_0231.jpg

空港近くのホテルレストラン(前述のところ)で腹ごしらえ、カフェでコーヒーを飲んで、出国手続きですが、ここで何点かアドバイスを・・・
①中国の空港ではどこでもすべてのライターが没収されますので、喫煙者はマッチのご用意を。
②国際空港とはいえ、青島でさえトイレは紙を流さずゴミ箱に捨てます。用をたす時は相当な覚悟を。(空港なので紙は一応あります。)
③最近、中国の空港ではどんどん喫煙ブースが閉鎖され(グローバル化?)、辺鄙な場所に追いやられています。喫煙の際は、時間的な余裕を。
④私は基本的に、中国の空港の免税店では買い物しません。(意味はご想像にお任せします。)

IMG_0245.jpg

さよなら、チンタオ! 再見!   <終>

2013年2月 4日