健康よもやまばなし

中国出張 2013.1 第3日目②

昨日から続く~

ゴルフ組がホテルの部屋で休憩してる間に、中国人総経理と私は、ホテルの目の前にあるAEONを見学に行きました。そこは以前、反日運動で破壊された黄島店ではなく、元祖青島ジャスコです。さすがに建物は古いでしたが、中に入ってあまりにも買い物客が多く、びっくりしました。
そういえば、前に「青島ジャスコはAEON全店舗の中でトップ3に入る。」と聞いたことがあり、なるほど、納得しました。その光景は、数ヶ月前破壊行為が行われたところと同じ街?というぐらい活気に溢れ、中国は本当に今でも日本製品不買なのか?と目を疑いました。

ホテルのカフェで総経理と打ち合わせの後、いよいよ夕食に出発です。

たどり着いたのは海辺の、高級店が軒を連ねるエリア。(だそうです。)

IMG_0242.jpg

本日のメンバーは、総経理を含む中国人6名と我々日本人3名。(遅れて中国人ホストのご子息も合流されました。)

本日のホストは、青島市政府の局長さんで、娘さんが日本へ留学中だそうです。この方でもかなり上席の方なのですが、更に上席の、通常では我々がお目に掛かれないポストの方(あえて申し上げませんが、日本で言うと京都市長クラスの人。)もお見えでした。あと、軍関係者2名、不動産関係の実業家1名が中国代表です。こう言う面々が揃うのは、何を隠そう、中国人の総経理が青島大学を首席で卒業した秀才で、その人脈だそうです。

メンバー的に、こちら側は非常に緊張したわけですが、実際は皆さん温厚な方ばかりで、「政治の話は無し、民間交流です。」と最初から仰ったので、非常に和気藹々とした宴会となりました。
強いて言えば、私は下戸なのですが、ホストの方が特権階級しか飲めないらしい「白酒」(パイチュウ)を持参され、乾杯!の嵐だったことはきつかったですね。

もちろん下戸の私が白酒など飲めるわけがなく、有名な「青島ビール」で勘弁してもらいましたが、青島ビールはご承知の通り薄いので、何とか事なきを得ました。実際20年以上ぶりにビールを口にしたので、当然終宴後、ホテルに帰ってバタンキューとなったのは言うまでもありません。

そうして青島での2回目の夜は更けていくのでした。。。 <続>


2013年2月 1日