健康よもやまばなし

中国出張 2013.1 第3日目①

3日目にもなると、さすがに身体が中国に慣れてきます。

この日も早朝から、弊社代理店の社長ご夫妻(ホテルまで来ていただきました。)にご挨拶し、威海から青島へ向けて出発です。しかし、昨日の夜から降りだしたらしい雪で辺りは銀世界。車で青島に帰り着けるのかと、みんな戦々恐々です。徐行しながら高速道路に入り、20分ほど走るとすっかり雪も消え、良いお天気でほっとしました。

この日の午後便で、成田からの合流組は帰国されます。空港まで彼らを送り、空港近くのホテルで昼食、ホテルへ向かいチェックインして荷物を置き一段落です。

IMG_0227.jpg  <ホテルエントランスから逆方向の景色>

この日の午後、残る2人はゴルフ、私と中国人の総経理(日本で言うと社長さん)は、仕事の打ち合わせとなります。プレイ組をゴルフ場まで送り、私も向学のために施設を見学してみました。

IMG_0232.jpg  IMG_0233.jpg  IMG_0234.jpg

クラブハウスは、正直パッとしませんが、コースはなかなかのもので、感心しました。ただ、プレイフィがハーフで¥16000ちょっとと、日本のゴルフ場よりも割高?というのを聞き、やっぱり中国はバブルだなと感じました。まぁ、青島の中心部から車で15分ほどのロケーションなので仕方ないかもしれませんね?

IMG_0235.jpg

夜には恐怖の「青島市政府高官たちとの宴席」があるのですが、長くなりますので、それはまた明日。。。<続>

2013年1月31日