健康よもやまばなし

中国出張 2013.1 第2日目

第2日目は、早朝から朝食を済ませ、車2台に分乗して陸路 煙台へ向かいます。
同行者が、中国から受け入れる研修生を面接するため、煙台にある訓練校を目指します。

IMG_0230.jpgのサムネール画像のサムネール画像   <青島の高速道路入口>

青島から煙台までは約3時間。私は煙台には用件がないのですが、団体で動いているので仕方ありません。煙台から弊社代理店の所在地である威海まで再度移動です。煙台訓練校の若い男性職員がわざわざ送ってくれました。彼は6年ほど日本にいたらしく、流暢な日本語を話し、中国の現状についていろいろ教えてくれました。特に大半は京都で過ごしたようで、しっかり京都弁だったので和みました。

威海到着後、常宿にチェックインし、弊社代理店の社長さんと合流するわけですが、ホテルを探して(私が地理不案内のため。新しいホテルなのでナビに出ませんでした。)道に迷い、かなり時間が押してしまいまして、面会できたのは夕方になってからでした。ホテルロビーで社長さんと打ち合わせをしていると、煙台組がほどなく到着。10名近くの大人数で夕食へ。

新しくできたらしい、中華レストランで祝杯をあげ、目新しい料理をいただきました。このレストランは初めてなのですが、非常に日本人の口に合う味で、皆さん美味しい美味しいと好評でした。

食事が終わり、以前ご紹介した日本人経営のスナックへ。中国ではどこへ行っても雑然としてうるさいのですが、このスナックは非常に静かで、JAZZなんかが流れており、しばしの間でも、本当に落ち着きます。

そして威海での夜は更けていくのでした。。。 <続>

2013年1月30日