健康よもやまばなし

中国出張 2013.1 第1日目

午前の関西空港発 全日空便に乗って青島へ出発しました。先日もお話した通り、機種は787から737へ変更です。

小型の737にもかかわらず、乗客はまばら。かつての関空ー青島はドル箱路線で、1日2便の日もあったそうですが、こんな状態だと便数も間引きされるかもしれませんね?こういうところにも尖閣の影響は出ています。

IMG_0222.jpg  <上空から関西空港を臨む>

最近、韓国系、中国系の航空会社利用ばかりだったので、全日空は逆に新鮮でした。CAはほとんどの人がベテランのようで、落ち着いているし、立居振舞もちゃんとしていて良かったですね。
最近はLCC流行ですが、私はあまり好きではありません。飛行機はバスじゃないんですから。
まぁ、なんだかんだ言っても、日系航空会社が我々にとってはベストと思います。

IMG_0224.jpgのサムネール画像  <機内食もやはり口に合いますね。決して美味しいとはいえませんが・・・>

昼過ぎに、無事青島流亭国際空港に到着。

IMG_0226.jpg

成田からの合流組を待って(今回、日本人5人の団体です。)時間があるので、コピー品ばかり売っているモールへ。中国へ行けばお決まりのコースですが、最近取締りが厳しいらしく、隠しドアの奥に偽ブランド品が陳列されていたり、一般の店の奥を借りて商談したりと、以前と様変わりしていました。

一通り見学を終え、ホテルへと向かいます。今回の宿は青島ジャスコの前にある5っ星です。

IMG_0228.jpg  <ホテルエントランスから通りを臨む。少々古いですが、さすがにちゃんとしています。>

チェックイして荷物を置き、いざ夕食へ。この日は出迎えてくれた中国の会社のスタッフと会食です。中華料理、総勢20名。言葉は通じませんがこれだけの人数がいると、お酒も入って盛り上がりあっという間に時間が過ぎてゆきました。(前から思っているのですが、山東省の料理は、日本人の口に合うんじゃないでしょうか?)

そして青島での初めての夜は更けていくのでした・・・ <続>


2013年1月29日