健康よもやまばなし

中国出張 2013.1 番外編

昨日までの投稿で、今回の出張から無事に帰国したことを書きました。

どこへ移動しただの、どこに泊まったということばかりで、お読みいただいている皆様には非常に退屈だったかもしれません。もっと、面白おかしい話はおいおい投稿していきますので、ご容赦ください。

お詫びついでにと言ってはなんですが、私、帰国便機中で、生まれて初めて免税品を購入しました。昨日お話したとおり、私は中国の空港内免税店では買い物をしません。(息子の土産にタバコを小銭で買うことはありますが・・・向こうは1カートン¥1500~¥1600ぐらいでリーズナブルなんですけどね。。。)

私は「世界をまたにかけるビジネスマン」では決してないですが、それでも以前は欧州や韓国、最近では中国ばっかりですが、そこそこ出張します。けれども今まで機中の免税品を買ったことがありませんでした。

しかし、今回、機内があまりにも空いており、人民幣もそこそこ財布にあったので、家内と娘に土産でも買ってやろうと思ったわけです。残念ながら、人民幣での決済はできず、日本円かUSドルでといわれましたが、引っ込みがつかず、勝手がわからないまま購入となりました。

IMG_0252.jpg

家内には、NEAL'S YARD REMEDIESのパヒューム的なアロマオイルを。
何も考えずに買いましたが、帰って開けてみるとどれもそこそこいい匂いで、外人の香りがします。夜、寝る前に手首などに塗ると、なんとなくリラックスできるそうです。

IMG_0253.jpg

娘たちには、おなじみの L'OCCITANE リップバームを。
本当は、クリニークのリップグロスのセットを買ってやろうと思ったのですが、中国人CAから「この便には積んでません!」と一蹴されました。

安い買い物ですが、50になってからの初体験、良い勉強になりました。

2013年2月 5日