健康よもやまばなし

中国出張 2012.2 ④

今回の出張で、唯一購入したもの(お土産は別ですけど)は、中国国内用携帯電話です。

というのも・・・

話せば長くなりますが、今までは日本のスマートフォン(メールもチェックしたいので)を持っていってました。

RIMG0201.JPG 懐かしいノキア製


ご承知の通り、スマートフォンは電池の持ちがよくないですよね。で、ごっつい変圧器をスーツケースに入れていって現地で充電していたわけです。帰国後、何の気なしにその電話を使ってみると、なんか変?て感じになりまして、ショップへ持っていくと・・・「基盤が損傷してます。基盤交換するので、データはすべて初期化されます。」とのこと。面倒くさいなぁ、なんでなん?と思ってました。

それを前回訪中の際、お取引先の社長さんに相談したところ、「中国ではコンセントの電圧がかなりぶれるんですよ。それが原因では?」と教えていただきました。

というわけで、今回めでたく購入の運びとなりました。私は中国語が話せないので、有事の際、その社長さんとか現地の人にエマージェンシーコールをしなくてはなりませんしね。これで少しは安心になりました。

ちなみにこの電話、単機能ですが本体は199元也。あと通話料つきのチップを購入して合計299元の支払いでした。4000円弱で安心が買えるなら安いもんでしょう。日本への通話も、中国の電話会社のほうがはるかに通話料が安いらしいですし。(おそらくIPでしょうけど、通話感度もそこそこでした。)

中国出張記2012.2<完>

2012年2月17日