健康よもやまばなし

中国出張 2012.2 ③

私は最近、2~3ヶ月に1回、当地を訪問します。行く度に感じるのは、ものすごいスピードで発展しているということ。もはや共産主義国の雰囲気はありませんね。ただ、残念ながらそれは物質的な豊かさであり、巷でささやかれている通り、モラルというか、教育水準みたいなものは全然追いついてません。

RIMG0196.JPGのサムネール画像のサムネール画像

あと、中国の発展による、日本への影響も心配です。今度宿泊したホテル内には「マグロ」専門のレストランがありました。しかも、超高級な店で、メニューには価格が書かれていません。当地の人に尋ねるとおそらく一人1000元、2000元は平気でするでしょうとのこと。今まで粗食だった13億人もの人がいいものを食べだすと・・・。中国人が満腹になる一方、日本人が飢えるというのはあながち非現実でないような気がします。(余談ですが、そのマグロレストランには当然行けなかったんですが、ホテル自体がプレオープンということもあり、そのレストランでお茶を振る舞われました。日本人にもおなじみの「鉄観音」だったんですが、味も色も日本の緑茶に近く、美味しかったです。日本の鉄観音て全くの別物なんですかね?)


RIMG0208.JPGのサムネール画像今回は食事の写真をほとんど撮れませんでした。ホテルでの朝食はこんな感じです。(高級ホテルらしく、朝食はルームサービスでした。)次回訪中時には食事風景も色々ご紹介します。

続く。。。

2012年2月16日