健康よもやまばなし

京都老舗コーヒー店

昨日お話した映画の帰りに近くの蕎麦屋で少し遅い昼食を摂り、コーヒーでも飲もうということになりました。そこで家内が、予てから行きたかった、友人から教えてもらった老舗コーヒー店に行きたいと言うので、行ってみました。

そのコーヒー店は「スマート珈琲店」さんです。
実は前にも何回か訪れてみたんですが、いつも店先が大そうな行列で、気後れして入りませんでした。今回は数名の方が並んでおられたものの、いつもよりははるかに空いており、これなら行けるなと、晴れてはじめての入店となったわけです。

IMG_1317.JPG  IMG_1320.JPG  IMG_1319.JPG

10分弱で席に案内され、ホットコーヒーを注文。家内はお昼を食べたばかりでしたが、折角なのでとホットケーキも注文しました。店内はさすがに老舗らしく、昔風にいうと「純喫茶」という表現がぴったりの風情。またここは、「禁煙」なんてけちなことは言われず、喫煙者からするとコーヒー屋の王道を感じました。

HPによりますと、昭和7年の創業だそうです。お恥ずかしながら、私は京都に50年以上住んでいながらその存在を知りませんでした。(京都にはもう一つ「イノダコーヒ」という銘店があり、そこは親父に連れられて子供のころからよく行っていましたが。)この歳になってもまだまだ知らないこと、未体験なことてあるもんですね。

そして、肝心のコーヒーのお味はというと・・・
適度な香ばしさ、酸味がありむちゃくちゃ好きな味でした!お世辞ではなく、もっと早く出会ってたかったなぁという感じです。その証拠に帰りにコーヒー豆を買って帰ったぐらいです。さすがに行列ができるだけの事はあります。

老舗コーヒー店に脱帽、参りました。。。

2014年3月 5日