健康よもやまばなし

京都食べ歩き ランチ~ 鼎泰豊

先日の台湾出張で、あまりにも混んでいて行けなかったからというわけではありませんが・・・

帰国後、家内と京都の街中に出た時に京都高島屋の中にある「鼎泰豊」で昼ごはんを食べました。

IMG_1277.JPG

ここの店も、週末とは言え、時間も少し遅かったのもかかわらず、大勢の人が並んでいてその人気ぶりが伺えました。確かに、日本人好みといいますか、小龍包にしても、麺にしても、焼飯にしても上品なやさしい味なのであまり嫌いな人もいないのかもしれません。

出張中に、台湾の人と話していて、「僕は京都高島屋内の店と、上海の店(2店)で食べたことがあります。」と私が言うと、その人は「地元台湾の店の味は全然違いますよ! 是非台湾で食べてください。」と複数の人から言われたので、本店に行ってみたかったんですが、仕事の昼休みに90分以上待ちというのはどう考えても無理ですしね。本当に心残りです。

さて、帰りの精算の折、レジ横で台湾から入ってきたという「パイナップルケーキ」が売っていて、珍しいので買って帰りました。(決して安くはないのですが、よく売れていました。)

IMG_1281.JPG

これも、洋風なのか中華風なのかというニュアンスのお菓子でしたが、非常に美味しくて、パクパクッと食べてしまいました。あああ、またジムで走らねば。。。

2014年2月25日