健康よもやまばなし

台湾出張 2014.1 ②

先ほど、うちを担当してくれたバイトの子から最終売上報告のメールが来ました。彼女は台湾、淡江大学という大学の日本語文学専攻の大学院生で、この3月からわが母校である同志社大学に留学に来るそうです。その日本語力はほぼ日本人並み、そしてお客様への中国語マシンガントークには、私だけではなく周りの店の人たちも驚かされるばかりでした。

お陰で、私たちの予想を上回る個数が販売でき、感謝しています。きっと彼女は日本で更にキャリアを積み、立派な社会人になることでしょう。これも何かの縁ですので、我々が出来ることであれば応援したいと思います。謝謝!

IMG_1254.JPG  IMG_1256.JPG  IMG_1257.JPG

台湾では予想に反して、どちらかと言うと、コラーゲンよりもウコンのほうが注目されました。コラーゲンは、お客様のほとんどが日本の某大手メーカーのものを使用されているようで、うちの製品を試飲された方々が口を揃えて「なんの臭みも味も無いのはどうして?、本当にコラーゲンが入っているの?」と仰いました。当然我々はそういう原料をチョイスして製品化しているわけですので、品質をご評価いただいたということで、面目躍如です。謝謝!

一方ウコンは、なんでも最近テレビ番組で取り上げられたようで、皆さんに興味を示していただけました。やはり漢方の国なのでしょうか、弊社の「ウコンEx」はほのかな甘味のついた顆粒状の製品なのですが、水なしでそのまま試食されるツワモノもいらっしゃいました。
台湾は中国本土ほどはお酒を召し上がらないそうですが、それでもお酒好きだそうです。また、複数のお客様は飲酒対策ではなく、ストレスから肝臓を守りたいと仰っていました。
私が店頭に立っていた最終日の夕方には、なんと!台湾大学医学部の助教授さんがお越しになり、「こういうウコンを探してたんだ。」とお買い上げいただきました。試して良ければ、日本からお取り寄せしてくださるそうです。謝謝!

2014年1月29日