健康よもやまばなし

年末年始休暇 @GUAM ②

年末年始のGUAMなんて、日本人の観光客でごった返していて疲れに行くようなもんだろうと出発前は考えていましたが・・・

確かに飛行機は満席でしたし(我々は予約が遅かったので早朝着のチャーター便でした。。。)、空港も各地からの訪問者で朝の4時5時だというのに賑わっていました。しかし、名所を巡ってもゆっくり見て回れるし、ホテルのビーチやプールも悠々と過ごせる感じで少々驚きました。

日本から3時間ちょっと、空港からホテルまではほんの20分ほど、こじんまりしているので島内どこへ出かけるのもすぐ、というような手軽さがグアムの魅力かもしれませんね。(それでいてアメリカンな気分は十分味わえますし。)

私ぐらいの世代は(私だけかもしれませんが・・・)ハワイなんかの南国へ行ってショッピングといえばTシャツとかローカルな雑貨とかという考えですが、うちの息子や娘たちは前述の通り「ブランドもん買い」に奔走していました。

IMG_1209.JPG  IMG_1214.JPG  IMG_1224.JPG

さぁ!DUTY FREEだ、ショッピングモールだ!さっき行ったところにもう一度戻りたい、明日はこことあそことあそこへ行きたい!というような具合で連中は買い物三昧。ホテルの部屋に帰り疲れているのかと思いきや、戦利品を広げてご満悦。。。まったく「よぉやるわ。。。」と呆れるばかりでした。しかし、時期的にクリスマスセール後の最終マークダウンで、ハイブランドでも驚くような値段のものがあったのも確かです。皆さん、旅行代金は高いけど、買い物でそこそこペイできるということなのかもしれませんね?

2014年1月14日