健康よもやまばなし

七五三詣

弟夫婦の長男がめでたく3歳を迎えました。ということで先週末、甥っ子の七五三参りに氏神さんである向日神社へ行ってきました。

私たち夫婦からすると、既に孫のような存在です。また、うちの子供たちからすればずいぶんと歳の離れた従兄弟になります。

RIMG0732.JPG

おそらく、あっという間に本当の孫を連れてお参りする日が来るでしょう。その日を早く迎えたいような、まだもう少し先でいいような・・・複雑な心境ですが。

滞りなくお参りを済ませ、その後はうちの子供たちも合流して少し早い夜の会食となりました。場所は河原町丸太町に程近い焼肉店「鴨川 たかし」さんです。こういう行事の後に焼肉というのもどうかと思いましたが、主役の甥っ子が焼肉が好物ということでそれを優先しました。

IMG_1014.JPG  IMG_1015.JPG

初めて行くお店でしたが、最近の焼肉屋さんらしく、大変洒落たお店でした。何でも肉は滋賀県日野の農家と契約されているらしく、これでもか!という霜降り三昧。最近歳のせいで量は食べられなくなりましたが、大変美味しくいただきました。
甥っ子も小さいながら、もりもり肉を食しご満悦。

彼がこれから、幼稚園、小学校、中学・・・とどんな男に成長していくか、伯父ながら楽しみです。

2013年11月19日