健康よもやまばなし

外出先でランチ

我が家では子供たちも成長し、夫婦二人で出かけることが多くなりました。私たち夫婦は基本的にお酒を飲まないので、出かけても夕食を外でということは滅多にありません。(夜は家でゆっくりしたいという性質ということもありますが。)
ですから、おのずと夫婦でランチをする機会が多くなります。

以前からですが、あまり時間の余裕がないときには、MUJI CAFEをよく利用します。お店的には女性がターゲットのような気もしますが、ご飯を大盛りにできるなど、なかなか使えます。

IMG_1005.JPG  

それに女性を意識してか、ヘルシーっぽいし、チョイスするおかずはお惣菜系なのでご飯もすすみます。我々のような歳になると当然、ファーストフードみたいなものは食べた後でしんどいですし、毎々こってりイタリアンというのもつらいです。私はラーメンが好きですが、家内はいまいち好まないし、結局このようなご飯&おかず系か蕎麦になってしまいます。

話が相反しますが、先日大阪キタに出かけたときはイタリアンでした。前にご紹介したIG CAFEに行くつもりでしたが、結構距離があったので、阪急百貨店上階の「トラットリア アルポンピエーレ(TRATTORIA AL POMPIERE)」さんへ行きました。

IMG_0989.JPG  IMG_0991.JPG  IMG_0992.JPG

初めて行ったので「本日のランチ」を注文。ラッキーなことにパスタは大好きなフィットチーネでした。お味のほうも本格的。私個人的には、本場と日本のイタリアンの違いはその塩気にあると思っています。ここのパスタは、本場のようにまず口に塩気が広がり、以前出張の際、北イタリアの田舎町で食べたパスタを思い出しました。

なんせ街中には、美味しいものが溢れています。毎回違う店をセレクトしても間に合わないぐらいですね。。。

2013年11月20日