健康よもやまばなし

福知山へドライブ

先週末、家内の友人がキルトの催しをされているということで、福知山までドライブがてら伺いました。先日の豪雨で、福知山も少なからず被害が出たと聞いていましたが、行ってみると街は平穏だったので少し安心しました。
当然ながら、家内と友人たちはプチ女子会的ランチへ行くので、私は単身、昼食をとりに街を散策することに。
家内の友人からたいそうな行列の出来るラーメン店が近くにあると聞いたので、行ってみると残念ながら定休日。なんでもその「とん吉」さんというラーメン屋さんは、超こってりスープで麺を食べ終わるころには、こってり過ぎて麺に絡みスープがほとんどない状態になるとか。それを聞いて楽しみでスキップしていったのに・・・残念です。次回はリベンジするべく必ず列に並びます!

仕方がないので、駅の反対側にあるラーメン店へ。ここは前回来た時に行列ができており、あまりにも待ち人が多かったので断念した店です。前述の「とん吉」さんを勧められなければここへ行くつもりでした。

IMG_1006.JPG

店の名前は「福ちゃん」。一応並んで入店してみたら、店内は結構空いていました。これは、客にゆっくり食べてもらおうとしているのか、はたまた人気店アピールの戦略か?真偽のほどはわかりません。写真は、ねぎ盛の福ちゃんラーメンです。てっきり青ねぎが盛ってあるのかと思いきや、白髪ねぎだったので私には少々しんどかったです。お味のほうは可もなく不可もなくというところ。やはり戦略的行列なのかもしれませんね???

食後、コーヒーを飲み、駅前を散策してから家内らと合流。
程なく女子会も終了し、帰宅となりました。帰り道、間違えて舞鶴道に乗ってしまい、もったいないからと、ついでに神戸三田のアウトレットへ寄りました。夕方からアウトレットへ行くことなどありませんが、いつもは大混雑の場所が空いていてゆっくり見て回れました。おかげで二人して大散財。帰宅後息子や娘たちから顰蹙をかったことは言うまでもありません。。。

2013年11月12日