健康よもやまばなし

好物

先日、京都の高島屋地下食料品売場をフラッと歩いていると、見覚えのあるものが催事で並んでいました。

兵庫は伊丹の小西酒造さん製「源五兵衛」という、小さな西瓜のしょうゆ漬です。

IMG_0753.jpg
<上は奈良漬です。>

実は、亡くなった家内のお父さん、つまり私の義父がかつて小西酒造さんに勤務していまして、家内の実家に行ったときなど、たまにご相伴にあずかっていました。
初めて食べた時には、そのなんとも言えない風味に驚きました。私、正直瓜系は苦手で西瓜などもあまり食しません。また、下戸ですので奈良漬も苦手です。

しかし、これだけは別。置いてあったらついつい一袋分ぐらい一人で食べてしまえると思います。

そのままでも良し、ご飯との相性も良し、おそらくお酒のあて(特に日本酒?)にもぴったりだと思います。

皆さんもどこかでお見かけになりましたら、騙されたと思って一度食べてみてください。自信を持ってお勧めします。

2013年10月 4日