健康よもやまばなし

食べ歩き@京都 福岡発

元来、食い意地が張っているせいか・・・
最近、食べ物の投稿ばっかりで・・・
申し訳ありませんが・・・

福岡発といえば、もうお察しがつくかもしれませんが、私の最近のお気に入りは有名な一風堂さんの「つけ麺」です。あまりにメジャーすぎて「な~んだ。。。」て感じでしょうか?

IMG_0638.jpg

以前は「赤丸 新味」ばかり注文していましたが、先日何気なくこのつけ麺を注文して食してみたら・・・なんと魚介系のつけダレで美味しかったのです。それ以来続けてこれを食べています。割増なしの大盛りを注文するともう、お腹がいっぱいになります。

以前もお話しましたが、京都は意外にもラーメン激戦区です。そんな中、一風堂さんは未だに並ばないと食べれない繁盛ぶり(こないだ、ネガティブなニュースも出ましたけど・・・)。大したもんです。

その人気の理由の1つが先日行った時に判明しました。なんと両隣ともアジアからの観光客らしき人々でした。そういえば行くたびに必ず外国人のお客さんがちらほらいます。おそらく観光ガイドブックにでも紹介されているんでしょうね。

悪趣味ですが、いつも外国人が食事しているのを見かけると、ちらちら表情を覗き込んだりします。先日もその両隣の観光客をウオッチングしましたが、両組とも美味しそうに食べていて、満足しているようでした。

一風堂さんに限らず、日本の「ラーメン文化」は世界に誇れるものの1つになりましたね。
Cool Japan !

2013年9月19日