健康よもやまばなし

代車

先週末、うちの車が定期点検でした。

長い間取引のあるディーラーに車を持っていくと、1時間半から2時間ほどかかると言われました。
その日は、街中へ10月北海道出張のチケット手配に行かなくてはならず、中途半端だなぁ・・・どうしようか?と悩んでいると、フロントマンが代車を用意しましょうか?と言ってくれたので、おお!ラッキーとばかり車を借りることにしました。

「今、空いているのは軽自動車と小型のボルボです。」と言われたので、正直どちらでもよかったのですが、向学のためボルボを借り出しました。

IMG_0711.jpg

私の車は、Made in Hiroshimaの国産車で、欧州車に乗るのはかなり久しぶりです。ご承知の通り、我々が若い頃は、欧州車が圧倒的に性能が優れていました。実は私も10年ほど前まではドイツ車を乗り継いでいましたが、その最後の車が故障続きで、挙句、そんなに走行距離もいっていないのに突然ミッションがお釈迦になり、手放しました。急だったのでその時に暫定的にという気持ちで在庫のある広島産の車を購入。しかしそれが転機となりました。

正直、そんなに高くない車だったので、全く期待しておらず、内心馬鹿にしていたのですが・・・
乗ってみると私の知っている国産車感はほとんどなく、驚くほど性能が進化していたのでした。確かに見た目は欧州車に比べるともっさりしていますが。。。

更に少々荒っぽく使用しても、故障も皆無に近く、それ以来連続で広島産国産車に乗っています。実際、ずっとイタリア車に乗っている友人も、私の車に乗って、最近の国産車は侮れないなぁ!とびっくりしていましたから。

で、今回のボルボはというと・・・見た目やインテリアはさすが! 走りは・・・まぁこんなもんでしょ?という感じでした。エンジンがうちの車よりかなり小さいので仕方ありませんね。

夢がないかもしれませんが、私は今後も「気難しい美人」より「不細工だけど働き者」をチョイスすることになると思います。

2013年9月12日