健康よもやまばなし

上海ギフトショー 2013.8.28‐30 ④

上海出張もいよいよ帰国の日を迎えました。

この日も、朝食を済ませ、ホテルをチェックアウトしてから、スーツケースを引っ張って会場へ。サンプル配布をしながら接客し、頃合を見計らって皆さんに帰国の挨拶をしにブースを回りました。展示ブースに帰ってみると、深センの某製薬会社さんがエージェントとともに私たちを待っていただいていました。何でも我々の「ウコン」製品を見にはるばる深センからいらっしゃったそうです。取り急ぎ商談ブースで先方の要望を聞くことになりました。そうしたら、出るわ出るわ、大変良い宿題をいくつもいただくこととなりました。

中国では、反日、抗日と日々騒がしいのは、皆さんもご存知の通りですが、やはり「Made in Japan」の実力は捨てたものではありません。なんだかんだ言って、やはりまだ、日本はアジアのトレンドリーダーなのです。疑う余地はありません。今回の出張でそのことを再認識する結果となりましたね。

商談で時間がかなり押しましたが、皆さんにお礼を言ってタクシーで浦東空港に向かいます。しかしタクシー乗り場は長蛇の列。しかも空港まで行かないタクシーも多いとのこと。どうしようか?とアシスタントと相談していると、タクシー乗り場のおじさんが小声で「あれに乗れ。。。」と通り過ぎざまに言うではありませんか。空港まで行くのを察して乗り場スペースの先まで車を誘導し、先に乗せてくれたのでした。そのおじさんは、横入りさせただけではなく、日本人を優遇したのですから、ばれれば大変で、かなりリスクがあったと思います。けれども中国人の中にも、こういう合理的な行動をしてくれる人がいるんだなと、妙に感激してしまいました。

空港まではいつもの高速道路をぶっ飛ばし、到着。料金は200元ほどですが、丁度ポケットにぼろぼろの50元札があったのでチップとしてあげました。どう考えても過分なチップですが、あげた途端、ドライバーのあんちゃんは満面の笑みになり、「また来いよ!」的な態度で、丁重に私たちのスーツケースを下ろしてくれたのでした。

空港でチェックイン後、丁度お昼時だったので、中国ではメジャーな「味千ラーメン」で腹ごしらえ。決して美味しくはありませんが、一応日本のとんこつラーメンなのでほっとします。

後は搭乗を待つばかり。空港のWifi環境が悪く、一瞬いらっとしましたが、今回も何とか無事に帰国できます。

ありがとう、上海! また来る日まで。。。<終>


画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

2013年9月10日