健康よもやまばなし

中国出張 2013.6 ②

訪中2日目は、ホテルで朝食を済まし、すぐに相手先の本社を訪問しました。いよいよ本題のミーティングの開始です。目の前に昨日の副総経理3人及び担当者、アシスタントたちが並んで座り、手厳しい質問がガンガン飛んできます。

私たちとしては、日本市場の現状や、中国市場の将来性などを具体的な数字を示しながら応戦。かなり白熱した会議となりました。お互いにかなり消耗しましたが(ちょっと大げさですか・・・)、ある意味それはお互いが本気であるということの証でもあります。

会議も一段落したあたりで、別件を終えた社長が登場。部下たちと意見交換をしながら、最終的に「やりましょう!」の鶴の一声が。わたしたち日本勢はようやく落ち着きを取り戻しました。

びっくりするほどあっさり結論が出たので、その後は非常に和やかな打ち合わせとなり、昼になったので全員で昼食に出発。本来は午後も会議の予定だったのですが、午前中の商談で決めるべきことは決まってしまったので、私を除く日本人2名はゴルフのハーフラウンドに出かけました。私はというと、若手副総経理、通訳と共に市内へ市場調査へ。

IMG_0545.jpg  香港系ドラッグストアにあった台湾製のものを購入してみました。

この日の済南は、恐ろしいほど暑く、途中ローカルのコーヒー屋で休憩。

IMG_0550.jpg  IMG_0551.jpg

中国では、喫茶店でもこういうものが出てきます(写真右)。左の写真は「中国版フラペチーノ」。
<続く>

2013年7月 4日