健康よもやまばなし

中国出張 2013.6

お伝えしました通り、6月28日から7月1日まで中国に出張しました。

今回の目的地も、前回同様山東省の省都、済南です。

関空から午前の全日空便でまずは青島へ。

IMG_0538.jpg
青島流亭国際空港に着陸

入国後、すぐに青島駅に向かい、日本で言う新幹線、「和諧号」で一路、済南へ。
IMG_0542.jpg
今回は、前回あまり料金が変わらないと聞いていたので、一等車を利用し、非常に快適な移動でした。

駅で先方に出迎えてもらい、到着が夕刻だったのでホテルに向かいました。前回の出張で利用したホテルが少々しんどかったので、今回出張スケジュールを立てる折に、違うホテルをお願いしたところ、ご配慮いただいて5ッ星のホテルの予約となりました。済南市内中心部にあるハイアットリージェンシー系のワン・ダホテルです。正直なところ、中国のホテルの星の数はあまり信用できませんが、ここは外資系でもあり、多少お値段は張るのですがさすがに清潔で行き届いたホテルでした。(両替する時に係がもたもたしたのは、減点項目でしたが・・・)

チェックイン後、荷物を置きすぐに食事。先方の総経理、3名の副総経理を含め総勢9名の宴会となりました。大量のビールが運び込まれ、大いに盛り上がりました。今回はビールメインで、悪魔の「白酒(パイチュー)」がなかったのは日本人勢にとっては朗報でした。なんだかんだでホテルの帰りついたのは午前1時ごろ。いいホテルを楽しむ暇もなくすぐに就寝・・・もったいない。
そして済南の一夜目は更けていきました。。。

2013年7月 3日