健康よもやまばなし

夏の必需品

私事ですが・・・

私は大変暑がりでして、少しでも涼をとれるようにいろいろやっています。
先日、がまぐちの扇子ケースを入手したことをお話しましたが、もう何年も夏場は扇子を持ち歩きます。世の中はクールビズですが、私たち業界はやっぱりお客さんとお目にかかるときは、上着にネクタイというのが普通なので'中国出張なんかは半そで、ポロシャツ、綿パンでOKですけど。)、扇子とタオル地のハンカチが必須です。

IMG_0529.jpg

近頃では、男物の扇子もたくさん店頭に並んでいますが、もういい歳なので、あまり派手なのもどうかと思いますし、絵がかいてあるのもあまりピンと来るものがないので、どうしても無地っぽいものや、和柄のものを買ってしまいます。
扇子って持ち歩くせいか、意外に消耗も早いので好みの良い柄のものを見つけると買ってキープするようにしています。

あと、基本夏場のオフの日は、ショートパンツ、所謂短パンしかはきません。

IMG_0530.jpg

というわけで、いい歳をしてかなりの枚数の短パンを持っています。安いものばかりなのですが、気に入ったものを見つけるとすぐに買いたがるので、毎回、家内から怒られています。
私は今まで、あまりサンダルというものを履かなかったのですが、先日初めてビルケンシュトックを手に入れたので、今年は短パンにサンダル、麦わら帽など被って夏を乗り越えようと思っています。

2013年6月25日