健康よもやまばなし

食べ歩き@京都 イタリアン名店

週末に四条烏丸近辺に用事があり、昼食にイタリアンを食べました。

京都には、祇園下河原に「IL GHIOTTONE」さんというイタリアンの名店があります。そこは東京の丸の内や大阪にも進出されていますが、最近(だいぶ前からあるのかもしれません。)、お膝元の京都でカジュアルな「trattria bar」スタイルのお店を出されました。

IMG_0525.jpg  IMG_0524.jpg

以前、近くを通った時からチェックはしていたのですが、食べるのは今回が初めてです。リストランテの方も、未だになかなか予約が取れないらしく、残念ながら行ったことはありません。

家内と予約も入れずに飛び込みで行ったわけですが、カウンターがたまたま数席空いており、滑り込めました。昼もやや早い時間だったのですが、それだけ繁盛していたということです。

IMG_0520.jpg  IMG_0521.jpg  IMG_0522.jpg

サラダと、リゾットかパスタが選べて、¥1,000のランチです。お味はさすが名店だけあり、よその店と一味違うというんでしょうか、大変美味しかったです。私は大食いですので、ちょっと量が・・・という感じでしたが、まぁこのお値段で高いクオリティだったのでそこは我慢しないといけませんね。

カジュアル店でこれだけ美味しいものを出すんであれば、本店は一体・・・。というわけで近いうちに総本山も攻めてみたいと思います。その折はまたこの場でレポートさせていただきます。乞うご期待。

2013年6月24日