健康よもやまばなし

WHOLESALER

先週末、皆様おなじみのホールセーラーへ買出しに行きました。

IMG_0454.jpg

以前、この店は一番最寄で、兵庫県の尼崎にしかありませんでしたが、去年、京都にできて行く頻度が増えました。週末ともなると、無茶苦茶混雑しますので、朝早くに行かなくてはなりません。開店前に駐車場に滑り込んでも、もうたくさんの車が駐車しています。そのナンバーを見てみると、はるばる名古屋や岐阜というものもあり、この人たちは一体朝何時に家を出てきたのか?と驚きます。

大体、月一ぐらいで買い物しますが、だんだん買う品物が定番化してきました。コーヒー、水(500mlペットボトルが1本¥20そこそこです。その代わり35本セットですが・・・)、海鮮、牛肉、フルーツ、冷凍品など食べるものばかりです。今の私のお気に入りは、米国産イチゴの冷凍品。お化けみたいな大きなイチゴが3kgほどで¥1,000弱です。もちろんかなりの酸味なので、家内にプレザーブにしてもらい、毎朝ヨーグルトにかけて食します。これから暑くなると、凍ったままガリガリ食べても旨いです。

広大な敷地に何でもかんでも売っていますので、たま~に珍しい掘り出し物に遭遇します。今回も購入はしませんでしたが、そこそこいい音が鳴るウクレレが¥10,000ちょっとで売っていました。たぶん楽器屋さんで買うと3、4万円するんじゃないかなぁという代物でした。あとは、キャロウェイのゴルフボールとか(とにかくよくボールを失くしますんで。。。)小型スーツケースとかラコステのポロシャツとか。まぁ、相場よりはかなり安いです。そういえば、ブランド物のサングラスなんかも半額ぐらいで出ていました。型遅れかもしれませんが?

開店前に店に到着し、1時間ほどで慌しく買い物をし、早々に引き上げ、帰りに「コメダコーヒー」でモーニングを食すというのが我が家の月一回のお決まりコースです。

2013年5月15日