健康よもやまばなし

GW 神戸食べ歩き ②

ゴールデンウィークなんかとっくに終わったのに、未だにゴールデンウィークねたで恐縮です。

過日、神戸に行った折、イタリアンを食し、異人館街を散策したことは既に書かせていただきましたが、散策が意外とあっさり終わってしまい・・・

それじゃぁ海側もプラプラするか?ということになりました。長年神戸から足が遠のいていたので、旧居留地一帯も随分様変わりしたと聞いたからです。

海側へ移動中、天気がよくのどが渇いたので一服しようと店を探していると、家内が以前から気になっていたらしい、スイーツの店が。私は全然知らなかったのですが、とりあえず入ってみました。

patisserie tooth tooth さんというお店です。

店内はいかにも、お嬢ちゃん方やご婦人方が好きそうなスイーツの花盛りで、親爺の私は少々気恥ずかしかったのですが、そこはそこ、無類の甘党魂を発揮して・・・。

RIMG0665.JPG  RIMG0666.JPG

私はのどが渇きに勝てず、いちごのスムージーを、家内はアイスティとベリーのタルトを注文。家内のタルトをちょっとだけご相伴しましたが、さすがにメジャーになる店だけあり、お味は大したものでした。

私のあくまで偏狭な見立てなのですが、神戸での食事には正直あまり期待をしていません。しかしその反面、神戸は屈指のスイーツ激戦区であることは間違えないと思います。実際、どこの百貨店にも、アンリ・シャンパルティエやケーニヒス・クローネがあるように神戸スイーツは市民権を得ていますよね。私たちが学生の頃は、アンリもケーニヒスもそんなにメジャーではなく、丁度このtooth toothさんのように話題になりかけていました。そしてまた新店が続々登場し、神戸スイーツ界は新陳代謝を繰り返しながら更に発展するんでしょうね。(ちなみに私の好きな神戸甘党は、フーケの甘夏タルトです。。。今もあるのかなぁ?)

おまけ画像 今話題の大阪キタの新商業施設 「グランフロント オオサカ」を望む。
IMG_0421.jpg  今はまだ混みすぎていて近づけません。。。


2013年5月13日