健康よもやまばなし

GW 近場散策@長岡天満宮

ゴールデンウィーク最終日、暇だったので夕食の食材買出しのついでに地元乙訓の長岡天満宮へ足を伸ばしてみました。

ここは今のシーズン、つつじが咲き乱れていて大変綺麗です。

IMG_0440.jpg  IMG_0441.jpg  IMG_0442.jpg

お天気もよく、夕方に行ったので人でも落ち着いていて非常に爽やかでした。

IMG_0443.jpg  IMG_0445.jpg  IMG_0447.jpg

残念ながら、名物といわれる「キリシマツツジ」は既に盛りを過ぎており、色は鮮やか(古典的な赤。)でしたがかなり萎れていました。

  IMG_0451.jpg  IMG_0452.jpg

その他の品種(なんていう種類かは知りません。。。)はご覧の通り、まさに満開。この花の盛りが過ぎるといよいよ夏突入ですね。(未だ肌寒いですが。)

2013年5月 8日