健康よもやまばなし

GW 京都食べ歩き ②

「伊右衛門サロン」でおそい朝食を食べた後、散策へ。同級生二人が口を揃えて「美味しい!」と評価したパン屋さんに向かいました。

そのお店は、衣棚通御池を少し上がった(北)西側、マンションの1階部分にある「Le Petit Mec」さんで、うちの家内も知っていました。

IMG_0415.jpg

店内にはいかにも美味しそうなパンがずらり。本当に全部の種類を買いたいぐらいでした。やはり名店だけあり、お客さんもひっきりなしに訪れ、中にはガイドブック片手の女性二人組なんかもいました。支店が東京にもあるそうで、ローカルのパン屋が東京進出、万歳!です。あまり知られていませんが、京都はパン屋の激戦区でもあるそうです。なんでも京都の街中のパン消費量は全国的にも上位だとか。やっぱり京都人は新しもん好きなんですね?

で、購入したものの1つが、クリームがサンドされたクロワッサン。

IMG_0414.jpgのサムネール画像

個人的にクロワッサンが大好きなのですが、これはすごいです。持ち帰ったので写真では押しつぶされた感がありますが、クリームとのバランスも絶妙!正直、そこらの下手なケーキなんかよりはるかに旨いです。
私の家からこのパン屋さんまで車で30分ほど掛かりますが、週末の朝に買いに行く価値は十分ありそうで、これからはちょくちょく通おうと思っています。<続く>

2013年5月 2日