健康よもやまばなし

コラーゲンペプチドの利用法①

■コラーゲンでヘアケア

先日、取引先の社長さんから、「行きつけのヘアサロンでコラーゲンパックみたいなのをされたよ?」というお話をお伺いしました。なんでも、ヘアカット、シャンプーの後、トリートメント剤に粉末のコラーゲンを混ぜて髪につけ、何分間かスチーマーに入られたそうです。

そこでその社長さんにお願いして、そのサロンでご使用のコラーゲン粉末をもらってきていただき、中身を調べてみましたところ、成分的にごく普通のコラーゲン(おそらくコラーゲンペプチドだと思います。)でした。

社長さん曰く、その処置によって普段より千円ほど料金が割高だったそうです。

私どものコラーゲン製品(経口摂取品)を長くご愛用いただいているお客様からは、お肌への効果もさることながら、確かに髪質が良くなったと仰る方も多数いらっしゃいます。そのほかにも、爪が綺麗になった、強くなったなど、肌以外での効果実感はやはりあるようですね。(個々人の感想です。)

ちなみにコラーゲンペプチドとは、純粋なたんぱく質であるコラーゲンを加水分解により低分子化したもの(吸収向上目的)ですので、髪の毛の深層まで浸透するとは思えませんが、そのたんぱく質が髪のキューティクルを整えるぐらいの役割は果たすかもしれません。

ご興味のある方は、弊社のコラーゲンPure&simpleの1包分、3gをご入浴の際などにお湯に溶かすなどして一度お試しください。もし効果があれば、非常にお手ごろなヘアケア剤になるんではないでしょうか?(弊社のコラーゲンペプチドは高度に分解されていますので、コラーゲン特有の嫌な匂いはしません。ご安心ください。)

2010年6月 3日