健康よもやまばなし

週末の大阪

昨日、「貴婦人と一角獣展」へ行ったことを書かせていただきましたが、鑑賞後家内とブラブラ歩いて、近くのリーガロイヤルホテルへ昼食を食べに向かいました。

国立国際美術館の界隈は、オフィスが多いのでしょう、さすがに週末とあって人通りもまばらで街は大変静かでした。

IMG_0726.jpg  IMG_0727.jpg  IMG_0728.jpg  
大阪 中ノ島界隈。3枚目はABC朝日放送の新社屋横です。

リーガロイヤルホテルを訪れるのはもう何年ぶりになるでしょうか。私たちの若い頃は、ロイヤルホテルと言えば、押しも押されぬ大阪で一番格式の高いホテルでしたが、その後大阪はホテル開業ラッシュで、今では正直その威光も少々薄れてしまった感があります。

IMG_0732.jpg

しかし、私たち世代より上の年代にとっては、今でも十分にその格式を感じることができます。少々遅めの昼食になりましたが、地下のレストラン街で天ぷらを食しました。(ぶっちゃけ、この店のサービスはいまいちでした。。。)

IMG_0733.jpg  IMG_0734.jpg

食事後、ホテルのシャトルバスを利用して、大阪駅前へ。こちらは中ノ島界隈と打って変わって人また人の大賑わい。先日オープンした「グランフロント大阪」に用事があったので入ってみましたが、入り口から大混雑で閉口してしまい、用事を済ませてすぐに出ました。

一体いつになったらゆっくり見て回れることやら。。。まだまだ先になりそうですね。


2013年9月26日