健康よもやまばなし

上海ギフトショー 2013.8.28‐30 ①

8月28日から、上海マートという会場で開催された「上海ギフトショー」に縁あって出展させていただきました。

関西国際空港を8/26に出発。今回は往復中国東方航空(MU)の利用でしたが、チェックイン時にいきなり出発1時間30分遅れを宣告され、更に満席のため座席が3並びの真ん中ということで、テンションがだだ下がり、出鼻をくじかれました。(サービスは悪い、機内食はまずい、時間はいい加減ということで、今後よっぽどのことがない限り、中国系の航空会社は使わない!と心に決めました。)

昼過ぎに、上海浦東国際空港に到着。今回はちょっと偉そうですが、中国人アシスタント兼通訳が出張にアテンドしてくれることになり、空港で合流後、タクシーで宿泊するホテルへ。到着時間遅れで時間が押しているので、荷物を部屋に置くなり、すぐに商談へ出発です。

初日は、某大手日本酒メーカーさんの現地法人を訪問しました。通常ならなかなかご面会できないお相手ですが、ギフトショーに参加する企業ということで、京都府の上海事務所がアポイントを取ってくれたのでした。感謝感謝。

挨拶後、中国の市場動向など貴重なお話を伺えました。商談終了後、ホテル(上海銀河賓館=ギャラクシーホテル)へ帰還し、しばし休息。

その後、他の出展者も到着され、皆さんと連れ立って夕食へ。この日は、ホテル近くの洒落た商業施設に入っている台湾料理「鼎泰豐」(ディンタイフォン 日本にもある小龍包が有名なお店です。)でした。その後、アシスタントをホテルに帰し、おじさんだけでスポーツバーへ行き、祝杯。帰り道、明日からハッスルしなければならない!と、足裏マッサージへ。中国ではお約束ですよね。
60分 120元で地方都市よりは少々高かったですが、すっきりしました。(施術中はかなり痛いんですけどね。) 後はホテルへ帰り、夢の中。 こうして久しぶりの上海の夜は更けていきました。<続く>

IMG_0690.jpg  IMG_0691.jpg  IMG_0693.jpg

2013年9月 3日