健康よもやまばなし

人間ドック

今週末、人間ドックで恐怖の大腸内視鏡検査を受けました。

毎年一回この時期に、京都駅近くのクリニックでいろいろな検査を受けています。

IMG_0618.jpg

MRIとか胃カメラは特になんともないのですが、この大腸の内視鏡検査だけは、何回受けても慣れません。そもそも前日朝から指定の「お粥」にはじまり、昼「お粥」、夜「スープ」というメニューだけでも大概しんどいです。で、下剤の入ったドリンクを2リットルも飲まされ、汚い話ですが、直後からお尻からは一切固形物は出ません。翌日は当然、検査まで絶食。検査でもモニターで自分の腸の画像を見せられます。。。正直、ぞっとします。
本来なら、隔年とかで良いのかも知れないのですが、私の場合、毎年ポリープが見つかり(ストレスが多いということにしておいてください。。。)去年は2個切除、今年も大物1個切除となり、毎年、「要検査」になってしまいます。
更には今年は、「胃カメラ」で十二指腸にも潰瘍らしきものが見つかり・・・経過観察で半年後にまた胃カメラです。

私は、アルコールは嗜みませんが、日ごろの暴食が祟っているのでしょうか?幸い、今まではどれも良性のものばかりだったのでよかったですが。いずれにせよ、ポリープ、潰瘍ができやすい体質みたいで、気をつけねばなりません。

歳はとりたくないもんですね。。。

IMG_0617.jpg
クリニックからの帰り道、東国原さんが、参院選候補者の応援で演説しているところに出くわしました。

2013年7月22日