健康よもやまばなし

中国出張 2013.6 ⑤

昨日は多忙を極め、投稿ができませんでした。大変申し訳ありません。

中国出張3日目、済南から新幹線に揺られ、夕刻濰坊に到着しました。ここでは私は特に仕事の用件はありません。翌日、青島から帰国するので本来なら青島に泊まればよいのですが、同行している人たちがここで仕事があり、私も濰坊には来たことがなかったので折角だからというわけでここで一泊することになりました。
駅で現地の人に出迎えてもらい、ホテルへ。チェックインしてから夕食の宴会まで、しばし部屋で休憩。

IMG_0560.jpg   IMG_0559.jpg

一瞬しか滞在しなかったので実際のところは判りませんが、前日の済南が人が多くてゴミゴミした印象だったのに対し、濰坊はなんとなくゆったりした良い街のように感じました。

しばらくして、ホテル内のレストランで夕食です。本日の晩餐は、現地某食品会社の会長さんが一席設けてくれました。その方は、そこそこ年配なので、のっけから白酒が登場、日本人サイドは「やばい!」と顔を見合わせてしまいました。私が呑めませんと言うと、一瞬中国人サイドの顔が曇りましたが、無理強いはされず、ほっとしました。その代わりと言ってはなんですが終始甘~いヨーグルトドリンクが注がれました。。。
その後はお決まりの大宴会、そして始めての濰坊の夜は更けていきました。

明日は青島からの午後便で帰国します。今回も無事に日程がこなせありがたいことです。関係各位の皆さん、謝謝。 <終>

2013年7月12日